あなたのハナシを聞かせてください

心理カウンセラー、ながいゆかのブログです

自由と我慢の比率

永井は、人とおしゃべりすることが好きです。

なので、出掛けたり、ずーっと友達とおしゃべりしているので帰りが遅くなったりしてしまいます。笑
また遊びすぎてしまったー(>_<)なんてことよくありまして、、、

やらなきゃいけないことをやらずに放置してしまうことも多々あります。

それは、家事だったり、仕事だったり、生きていうえでやらなきゃいけないことっていーっぱいありますよね~。

以前は、フルタイムで事務の仕事をしていました。その中で家事をしていたので自分の時間があまりとれずにいました。

もっともっと自分のやりたい仕事をしたい!と思い仕事を辞めたんですね。

辞めたら自分の時間がとれると思ってたんですが、いざ辞めてみると、遊びに出掛ける頻度が高くなってしまいました。

そして、旦那さんに怒られる。。。笑
離婚を考えてるなんて言われたり、、
(少しだけ本気。笑)

いまなら笑って言えるかもしれませんが、自分でもやらなきゃいけないことをやらないで放置していることにすごく罪悪感があったんですねー。

体がムズムズするというか、罪悪感で考えすぎてしまったり、、

またそこで現在逃避して、遊びに出掛けるという悪循環。。

やらなきゃいけないことと、やりたいことの時間と自由の時間、娯楽の時間の比率ってどれくらいがちょうどいいのかなって思ったんですね。

たしかにものすごくお金持ちだったら、ずーっと遊んで暮らしてもいいんとおもうんですが、現在はそうじゃないので、仕事をして稼いだりしなきゃいけませんよね。

やらなきゃいけないことを放置しているとすごーくストレスがたまっていることに気づきました。

やらなきゃいけないのに、なぜ放置するのか、それは実はそこまでやりたいと思ってないのかもしれませんし、(これを認めるまでにすごく勇気がいる)

あと一歩が踏み出せればスタートできることかもしれませんよね。

あるいは、夢のままでとどめておきたいのかもしれません。行動して、もし失敗したら夢が叶わないことがわかってしまうからです。

ちょっと図星なあなた。笑
こういうときはちょっとずーっていうんです。笑

意味わからないと思うのですが。笑
わたしもちょっとずーでした。
(ちょっと図星の略です!笑)

本当は、実はそこまでやりたくないのかもしれない。その仕事や趣味をやりたいと思ってないのかもしれないと思ったら、ちょっとずーって言ってみてください。そしたらすこーしだけ認めてみることだから。

そして、それでもその物事(仕事とか趣味とか)をしたいんだ!でも動けないー!って方は、思いきってノリでラフに気軽な感じで、そのやりたい物事をやってみてください。(それが難しいって言ってるの!みたいな笑)

この小さな一歩が、のちのちに大きな一歩になると思います。あのとき動いて良かったぁぁぁぁぁ!と来る日が。笑

もしかしたら、失敗するかもしれないけど、、

失敗する覚悟を背負いつつ、スタートしてみると、いざ失敗しても案外へこみません。たぶん。笑

いやいやいやいやいやいや、タイトルと違うことを語ってしまいました。w

自由と我慢の比率について語りたかったのに、全然違う話してる~~。
こんな感じでラフにノリで、気軽な感じでスタートしてみると案外ブログは書けるものですね~~。

永井の自由と我慢の比率。。それは、5:5なんです。半分半分がちょうどいいです。遊びすぎてもダメ、我慢しすぎてもダメなんです。あくまで私の感覚でちょうどいい比率ですが、、

この比率って7:3がいいとか、いろいろな意見があると思います。もしくは9:1とかですかね?現実には4:6とか3:7の人もいますよね。

あなたの自由と我慢のちょうどいい比率はなんですか?


今回は特に乱雑な文章になってしまいました。読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m