あなたのハナシを聞かせてください

心理カウンセラー、ながいゆかのブログです

モチベーションの保ち方

やる気を出す、モチベーションの上げ方の悩みが多いので記事にします~。

最初になぜ人は変わろうとするのだろうと思ったのですが、永井的に、

羞恥心がいちばん人を動かす

と思っているんですね。
恥ずかしい思いをした。という出来事ってけっこう人にとってツラいと思うんです。永井も人に言われたことで、自分が気にしていることを指摘させると変わろうと何回思ったことか。。笑

決心してもできない。

何かを続けよう!と思ってもできないことってありませんか?(>_<)

物事を脳にインプットするまで、人は時間がかかると言われています。
日常生活の中で、新たにやることを追加することは仕事だったり、家事だったり、、、やらなきゃいけないこと以外に続けることってとても難しいことなんですね。

自分自身が決めたことをやるということは、自分でやめるという選択もすぐできることですから、3日坊主に終わってしまうんですよね~。
ですから、脳のしくみを利用して、毎日毎日、やり続けるという半場強制的に追い込まないとそれが生活の一部として取り込まれるまで時間がかかります。

なので、永井は決心するという気持ちに対して自分に信用を置いてません。笑
生活の一部にするためには1ヶ月くらい続けると脳にこれは毎日やることなんだ!という風に思い込ますといいと言われています。

ツラいときは未来のことを想像する。

過去と現在に焦点をあてるのではなく、未来の自分が成功している場面を想像する。自分が達成できた瞬間を思い浮かべるみるという作業を繰り返すことで、モチベーションを続ける上でとても大切です。今では有名な作家さんも、下積み時代に自分が成功をした場面を思い浮かべながら、毎日小説を書き続けたと言っていました。

そして、やっぱり何かを達成することは続けるということがいちばん大事ですよね。(わかっちゃいるけど難しいですが\(>_<)/)永井の好きなコトバで、人生は日常生活の積み重ねである。という言葉です。

永井もブログを書くという作業はとても苦手です。笑
でも続けていくうちに、書かなきゃ!と思うようになったり、だんだん文章を書くことに抵抗がなくなったんですね。

あと、大事なことが2つあります。
何か続けるうえで、
1.自分が決めたこと
2.その成果が分かりやすいこと

ということです。
自分が決めたことでその成果が分かりやすいと、ものすごくやる気ができますよね♪誰かに褒められたり、承認されるというのも大事なことなんだと思いました。
ダイエットでも何でも、成果が分かると楽しいし、、だからこそ、自分で決めたことを達成できたときにとても嬉しいです♪

永井も痩せたいな~~笑笑



今回はここまでです♪読んでくださり、ありがとうございました。