あなたのハナシを聞かせてください

心理カウンセラー、ながいゆかのブログです

嫉妬させられてしまうという悩み

みなさん嫉妬させられた経験ってありますか?
あ、これは自分が嫉妬するor相手から嫉妬されたということなのですが、なぜ人は嫉妬するのでしょうか~。

嫉妬という感情は、するのも、されるのもあまりいい感情ではないように思えますよね~

嫉妬とはどういうときに起こるのかというと、

人は自分に関係のあることでしか興味を示さない。

ですから、されるのも興味や関係があるからこそ発生するんですね。


同性からよく嫉妬されて、いつも新しい職場での人間関係が上手くいかない。という方は、逆にいうと相手が、自分に少なからず興味がある、あるいはあなたが魅力的だから嫉妬されるっていうことなんです~。
だから嫉妬されるということは案外悪くないかも!笑
だって、相手が自分に興味を持ってくれている、魅力がある証拠っていうことです!

では、この同性からの嫉妬の対処法です。嫌みを含んだ褒め言葉を投げられたとき、どんな返しを、していますか?笑「いえいえ、そんなことないですよ~」とか謙虚に返しているのに、
(場合によってはこれも言っておいた方が良いときもありますが、、)
なぜか人間関係が上手くいかなかったりしませんか?謙虚なのはすごく良いことだと思うのですが、ときにこの謙虚すぎる返しがときに仇となるときがあります。


この褒め言葉を言われたときに素直に「ありがとうございます!」だったり、その言葉に少し同意するような感じで返すと逆にいいんですね♪

それは相手が自分に興味や関連があるからこその言葉ですから、少しだけ同意することによって、相手の反応を受けとめてあげるというのが重要だったり、、
嫌みに対しては歯向かわないほうがいい関係が築けるときもあります。

逆に自分が嫉妬する場合はどういうときなのか?

これも相手に対して、何かしたらの興味や気になっていることですから、自分が、何に焦点をあてているかわかるんですね~。

仕事がデキる人に嫉妬してしまう。という場合は、どこかで自分が仕事ができない。と思っているのかもしれません。

可愛いひとがいると嫉妬してしまうということは、どこかで自分に対して自信がないのかもしれません。

一概にはいえませんが、劣等感だったりまだ自分が達成していないこと、気になっていることに対して人は嫉妬をする。

自分にないものを相手がもっているからそのような感情になるのかなぁと思いました。


永井も、仕事という作業に対してとても苦手なので、(チームワークとか特に苦手なんです笑)仕事がデキる人に対して嫉妬することもありました。笑

だから、仕事がデキるようになる努力をするかor他に自分のいいところを見つけて、「自分は仕事を上手くできないタイプだけど、ココはいいところだから~~ 」みたいな、感じで自己肯定感を少しずつあげていくと、嫉妬することが少ーしなくなります。


嫉妬させることは全然悪くない。むしろ自分に魅力があるということ。
嫉妬することも何に自分が重要視しているか、相手に投影していることは何なのか知ることができるということなんですね♪

今回はここまでです!読んでくださり、ありがとうございました!