あなたのハナシを聞かせてください

心理カウンセラー、ながいゆかのブログです

幸せってもっと身近なもの

はじめまして、心理カウンセラーの永井です。
ワードプレスでずっとブログを書いていましたが、ドメインやらなんやらでミスってしまい、はてなブログで書くこととなりました!m(__)m笑

このブログは永井の心理学についてゆる~~く語ろうと思います。
まだまだ誰も見てはいないだろうけど、いつか誰かの悩みを少しでも和らげることができれば嬉しいです。

そして、今回のタイトルは「幸せってもっと身近なもの」です。これってすっごくよく聞きますよね~♪たぶん。。笑

今まで永井はちゃんと、この意味を理解していなかったかもしれない。と思いブログに書こうと思いました。

幸せって、もっと楽しいー!とかワクワクすること、ドキドキすることとか成功することだと思ってたんです。たしかに寝てるとき幸せだぁ~~って思うときもありましたが、、、

ホントに幸せ~~♪って思うときは、友達と遊んでるときだったり、どこかに出掛けてるときだったりして刺激が多いときに感じていたんです。楽しい刺激が多すぎて麻痺している感じでした。

ただ、、その刺激が多い状態のときに「これが幸せの状態!」って決めつけていると、何でもない日のときや、日常を幸せと感じることが少なくなっていってたんですね~~。


そこで、ある有名な心理カウンセラーの方のブログを読んで、刺激が少ない幸せのときを、きちんと感じるとることの重要さを知りました。

この、日常の幸せを再確認すること、意識的に見つけることで、もっと簡単に幸せになれるんじゃないかなって。

幸せって慣れてしまうもの

ついつい当たり前になってしまって、そこに何か新しいものとか、人が現れてくると、そこに焦点をあてすぎてしまって、本来あった、刺激の少なくなっていった慣れた幸せが、幸せの状態じゃなくなっていく感じ。ってありませんか?


身近な幸せを感じることが、幸せの近道なんだなぁと、あらためて思った永井でした♪

今回はここまでです♪
読んでくださりありがとうございましたm(__)m